社会福祉法人 協助会 春里苑

岐阜県可児市の安心して暮らせる老人介護施設の春里苑

〒509-0247 岐阜県可児市塩河2709-1 0574-61-1120 0574-61-1121
お問い合わせ
メニュー

横溝 隆

Array 氏名:横溝 隆 入社年月:平成20年3月
入社したきっかけは何ですか?

 以前は違う夢に向かい勉強していましたが、うまくいかず夢を諦めようか迷っていました。そんな時に、当時のアルバイト先で高齢の方と接する機会が多くあり、話をしている時間がとても楽しく、もっとゆっくり関わりを持ってみたい!と徐々に介護職への興味を持ちました。

 春里苑には友人を通して、1度夏祭りのボランティアに来ましたが、これまで抱いていた老人ホームのイメージとは違い、とてもアットホームな雰囲気でした。『この職場なら楽しく仕事ができるだろう』と思い入社しました。

仕事のやりがい・喜びは何ですか?

 毎日のご利用者様との関わりの中で、如何に心に寄り添った関わりができるかを常に考えています。うまくいかない事もありますが、状態に合わせた対応を考え実践していく中で、ご利用者様の笑顔が見られた時には『よし!』と、こちらも嬉しくなり顔がほころびます。また、介護を通じてご利用者様に『ありがとう』と感謝の言葉をかけて頂けた時には『これからも頑張ろう』と介護士としての意欲につながります。

日々の業務内容は何ですか?

 私たち介護職員は、ご利用者様の日々生活のお手伝いをさせて頂いています。年齢と共に今までのように生活する事が難しくなる事もあります。一人一人ご状態は違いますが、ご利用者様の状態に合わせたお手伝いをし、生活の質を落とさず、楽しく生活できるようご支援させて頂いております。

春里苑に入職して楽しかった事、面白い事は何ですか?

 春里苑全体の行事・チーム行事など、ご利用者様と職員が一緒に楽しめることが多いですよ。たまに少人数で外出する事もあり、普段と違う空気も吸う事ができ、とても楽しい時間を過ごす事ができます。また、年に1度ソフトボール大会もあり、スポーツが好きな私にとっては楽しい事ばかりです。

社会福祉法人 協助会 春里苑
〒509-0247 岐阜県可児市塩河2709-1 TEL:0574-61-1120 FAX:0574-61-1121

Copyright © harusatoen All Rights Reserved.