社会福祉法人 協助会 春里苑

岐阜県可児市の安心して暮らせる老人介護施設の春里苑

〒509-0247 岐阜県可児市塩河2709-1 0574-61-1120 0574-61-1121
お問い合わせ
メニュー

横溝 隆

Array 氏名:横溝 隆 入社年月:平成20年3月
入社したきっかけは何ですか?

 以前は違う夢に向かい勉強していましたが、うまくいかず夢を諦めようか迷っていました。そんな時に、当時のアルバイト先で高齢の方と接する機会が多くあり、話をしている時間がとても楽しく、もっとゆっくり関わりを持ってみたい!と徐々に介護職への興味を持ちました。

 春里苑には友人を通して、1度夏祭りのボランティアに来ましたが、これまで抱いていた老人ホームのイメージとは違い、とてもアットホームな雰囲気でした。『この職場なら楽しく仕事ができるだろう』と思い入社しました。

仕事のやりがい・喜びは何ですか?

 毎日のご利用者様との関わりの中で、如何に心に寄り添った関わりができるかを常に考えています。うまくいかない事もありますが、状態に合わせた対応を考え実践していく中で、ご利用者様の笑顔が見られた時には『よし!』と、こちらも嬉しくなり顔がほころびます。また、介護を通じてご利用者様に『ありがとう』と感謝の言葉をかけて頂けた時には『これからも頑張ろう』と介護士としての意欲につながります。

日々の業務内容は何ですか?

 私たち介護職員は、ご利用者様の日々生活のお手伝いをさせて頂いています。年齢と共に今までのように生活する事が難しくなる事もあります。一人一人ご状態は違いますが、ご利用者様の状態に合わせたお手伝いをし、生活の質を落とさず、楽しく生活できるようご支援させて頂いております。

将来の夢・目標は何ですか?

 目標は、ご利用者様に『今日は、あなたがいてくれるから安心ね』と言って頂ける介護職員になることです。『夢は介護職員すべての方が、ご利用者様から信頼を得て、誰がいても同じ事を言っていただけるような職場に出来たらいいな』と考えています。その為には、まずは私自身が見本になれるように頑張ります!!!

春里苑に入職して楽しかった事、面白い事は何ですか?

 春里苑全体の行事・チーム行事など、ご利用者様と職員が一緒に楽しめることが多いですよ。たまに少人数で外出する事もあり、普段と違う空気も吸う事ができ、とても楽しい時間を過ごす事ができます。また、年に1度ソフトボール大会もあり、スポーツが好きな私にとっては楽しい事ばかりです。

社会福祉法人 協助会 春里苑
〒509-0247 岐阜県可児市塩河2709-1 TEL:0574-61-1120 FAX:0574-61-1121

Copyright © harusatoen All Rights Reserved.