社会福祉法人 協助会 春里苑

岐阜県可児市の安心して暮らせる老人介護施設の春里苑

〒509-0247 岐阜県可児市塩河2709-1 0574-61-1120 0574-61-1121
お問い合わせ
メニュー

金子 敦子

Array 氏名:金子 敦子 入社年月:平成28年7月
入社したきっかけは何ですか?

以前は病棟で看護師をしておりましたが、家庭の事情で夜勤ができなくなりました。夜勤の無い仕事を探していた時に、老人ホームの看護師は夜勤がなく、正職員になれる事を知り入職しました。

仕事のやりがい・喜びは何ですか?

春里苑ではデイサービスに配属され勤務しておりますが、そこで毎日来て下さるご利用者様たちの関わりの中で、笑顔が見られた時やお声かけ、特に「ここ春里苑に来ると楽しい」など言って下さると嬉しくなります。体調を崩されたりして休まれたご利用者様が、また元気になり ご利用を再開された時も、安心し 嬉しくなります。

日々の業務内容は何ですか?

主にデイサービスに到着されたご利用者様の一日の始まりとして、デイサービスの時間をどのように過ごすかを確認するため、体調確認(体温や血圧測定 身体的な観察)をしています。他には薬の確認・与薬・医療行為の必要な方の対応(胃ろう と呼ばれる栄養剤の注入・糖尿病の方の血糖測定・傷の処置・貼り薬の交換)や 送迎などに行く事もあります。

将来の夢・目標は何ですか?

自分の親や自分自身が春里苑を利用する事をイメージし、こんな介助や手助けをしてもらえると 「嬉しいな・助かるな・デイサービス楽しいな・次の利用はいつかな?早く行きたいな」と思って頂けるようなデイサービスを心掛けていきたいです。

春里苑に入職して楽しかった事、面白い事は何ですか?

入職して間もない不安な頃、職員の皆さんが、笑顔で話しやすかったため 直ぐに環境になじむ事ができたように思います。ご利用者様への声かけも優しく、「ほっ」とします。
歓迎会や忘年会、職員旅行等もあり、他の所属部署の職員との交流ができる機会もあり、楽しいです。

社会福祉法人 協助会 春里苑
〒509-0247 岐阜県可児市塩河2709-1 TEL:0574-61-1120 FAX:0574-61-1121

Copyright © harusatoen All Rights Reserved.